初心者のマッセ禁止 | Hit's_Again

a0007_001156_m.jpg

HOME > column > 初心者のためのちょっとした解説 > 初心者のマッセ禁止

多分どこのビリヤード場でも大抵この注意書きがあります。


DSC01405.jpgしかし、生まれて初めてビリヤードをする人にとってこの注意書きはちょっと不親切ですね。

マッセというのは、キューを垂直近くにまで立てて、上から撞きおろすことによって通常よりも強いスピンを手玉にかける撞き方のことです。
ビリヤード映画などでは絶対にマッセのシーンがあります。
それ程に格好よいショットなのです。

当然、下の布を傷めます。
下手すると穴があきます。

ですので、ほとんどのビリヤード場では初心者のマッセは禁止なわけです。

でも、真実はラシャが痛むからという理由だけじゃないんです。

本当は、

スクリーンショット(2010-11-16 18.35.02).png・そもそも初心者にはできません。
・というか、ポケットビリヤードにはほぼ必要ありません。

ということで、しなくてもいいことですし、できなくてもあまり問題はありません。
ナインボールでマッセでないととれない球なんて何百ゲームに一回あるかどうかです(マスター談)。

ま、必要ないのでしないでいいですよというお話でした。

マッセがどういうものかわからない初心者のために、マスターに実際に撞いてみてもらいました。

その動画はこちら。(動画ページへ >>

…かっこいい。

かっこいいけど、みなさんは真似しないでね(笑)!

管理人M

inserted by FC2 system