初心者のためのちょっとした解説 | Hit's_Again

a0007_001156_m.jpg

HOME > column > 初心者のためのちょっとした解説

DSC01499.jpgビリヤード場には様々なルールがあります。
ゲームの上でのルールだけでなく、遊びに来ているお客様皆様に楽しんでいただくための基本的なマナーであったり、約束事があります。

実際に、いろいろ細かいこともあるのですが、大声ではしゃぎすぎないだの、くわえタバコ禁止だの、台に飲み物食べ物を置かないだのといったお約束は、正直書く必要もないかと思います。

ですので、こちらでは初心者の皆様に向けて、"本当は初心者の誰もが知りたがっているけどなかなか聞けないビリヤードのルールとマナー"について説明します。

自分は中級者以上なんだけど、というお客様も宜しければ覗いてみてください。
こんなこと常識でしょ、ということが初心者にとっては高い敷居だったりするものです。

詳しく知りたいことや疑問点、感想などはお気軽に掲示板までどうぞ。

1:初心者のマッセ禁止
スクリーンショット(2010-11-16 18.35.02).png多分どこのビリヤード場でも大抵この注意書きがあります。しかし、生まれて初めてビリヤードをする人にとってこの注意書きはちょっと不親切ですね。マッセというのは・・・続きを読む ー>>>
2:ファウルジャンプについて
DSC01478.jpg今回はお店のルールではなく、ゲームのルールとして禁止されているファウルジャンプについてです。みなさん、ビリヤードをプレイしたことはありますか?その中でプレイ暦が半年以内のみなさん、手を挙げてください。ちらほらいらっしゃいますね。その中で・・・続きを読む ー>>>
inserted by FC2 system